So-net無料ブログ作成

先週今週の、命の恩人かもしれないアプリ。

それはこの出会い系SNSアプリで…とか始まると小銭の匂いがして笑えるんですが(笑)

モスキート音で耳年齢チェックするアプリ。名前はよくわかんない。なんで入れたのかもわからん。
タダだったし、自分は老化してない確認をしたかったのかも。
年齢ごとに聞こえない音が増えていくんだそうで、コンビニの周囲で若者にしか聞こえないモスキート音を流すとたむろしなくなる、というヒドくオトナゲなく有効な実験結果も出てるそうです。
それをふと聞いてみたら、けっこう若い層で聞こえなくなって「あ、ヤバい」となったんだけど、その後また上の層にいくと聞こえてきて「?」と。
一旦、「?」となるとそれまで気圧の変化かな?とか思って咳払いしたりしてた耳の違和感が気になりだして、調べるだけ調べてもらおうと耳鼻科へ。
検査の結果、突発性難聴と診断されて即日投薬治療開始となりました。
これは症状出てから一ヶ月が勝負だそうで、ソレ以上時間がたつと治療の効果が出ないんだそうです。
劇的な痛みがあるとか、あからさまに音が聞こえない、といったメリハリが無いからつい出遅れてしまうんだとか。こえ〜。
ボクもまだ治療中できれいに治るのかわかりませんが、とりあえず最初の一週間の治療の後の検査では聞こえが良くなってました。数値化されてグラフで見せてもらえるのでボクの体感や心証だけでもないのでしょう。
治療開始以来、棚上げしてたテレビの新しいサラウンドシステム買う気になりましたし。

「少し」気になってる方、いらっしゃるなら今日にでも耳鼻科行った方が良いですよ。
何にもなければ、それはまぁ何ヨり、おめでとうございます、で。

ボク的にはクスリを出してくれた薬剤師さんが食事を待たず今すぐ飲み始めて下さい、と切羽詰った様子で言ってくれた時が一番怖かったですね。そんなにもか、と。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 4

aneurysm

凄いですね。

私、最近は新人を殆ど買わずに、
旧譜のデラックス版しか
買わなくなったので、耳が手遅れかもしれません。
by aneurysm (2013-10-26 19:52) 

inuneko

aneurysmさま、コメントありがとうございます。
そうおっしゃらず、何もなくても年イチくらいは耳の中、診てもらうのもおすすめですよ〜。
ステレオで当たり前、聞こえて当たり前で、フツーでいさせていただけることに感謝がありませんでしたわ。反省しきりです。
ところで、ボクは難聴の原因って大音量くらいしか思い浮かばなかったんですが、それだと聞こえなくなるはずの音域がしっかり聞こえてるので原因は一切謎のままです(笑)
さぁ!新しいスピーカー買いますよ〜!
by inuneko (2013-10-26 20:31) 

non_0101

そ、それは大変なことに…!
見つかって良かったですね。
早く良くなりますように☆
by non_0101 (2013-10-27 00:46) 

inuneko

non_0101さま、コメントありがとうございます。
映画を見るにも耳は大切だなぁと思い知ってるとこです^^
by inuneko (2013-10-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。