So-net無料ブログ作成

今週のコーヒー。 [珈琲]

出先の冷凍庫にブラジルを忘れてきた!(信じられん!!)ので近所のコーヒー豆屋さんでトラジャを焙煎してもらう。
__0283.jpg

ここは注文してから焙煎してくれるので愛用していたのだけど(地方にあってそういうお店は貴重)、最近いろいろ欠点も見えてきていたお店。
いつだかロブスター種の安い豆を買ったら「倉庫の床に敷いた紙」のような味がしたことがあって、その時は、ブレンドの嵩増し用の豆をストレートで飲んじゃいけないんだなとか思ったんですが、今回も似たような後味…?ということは豆の種類の問題では無い?管理とか焙煎技術の問題?自分で焙煎始めて気づいたんだけど、安定しない豆の色むらもあるし、実はそんなに焙煎巧くないのかもしれないと思いだした。


そうなると、むきだしの生豆を置いてる部屋で客にタバコを吸わせてるのも気にいらん。
それが実際どれほど味に関係あるのかわかりませんが、よろず管理に甘いんだろうなと思わせるあたりが不快だ。
昔はこの店があれば一生豆の心配ないなとか思って、美味しい美味しいって飲んでたんだけどなぁ。
一回、ヒドく旨いのに当たっちゃうと、その直後の奴はどうしたって比べられちゃうよなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。