So-net無料ブログ作成

逆旅にして友なき哀れには、

__0086.jpg

なにとなく心細き空に思ひしられて。


それにつけても桜エビのおいしさよ。
炒め煮と、あとかき揚げにも入ってる。
回転寿司の軍艦の次に好きな食べ方だ。
かき揚げにして蕎麦や丼に乗っけてる店も多くて、それも悪くなかったが。
家だと塩ゆでとかになってしまうところがかなしい。

2013-05-15 [日記・コラム・つぶやき]

__0087.jpg

移動に変化を求めて、ロマンスカーを使用。
どの辺がロマンスなのかはまだわからない。

車内販売とかないのかな。
お腹減った…。


進行方向が見えるので、トンネルを通過するくだりはなかなかステキ。

ハンバーガー一個とお茶で1040円。

初めて一番ボリュームのあるメニューを頼んでしまった。
なんだか山盛りの肉や野菜の具が小さなパンとバランス取れなくて、最後包みの底で肉汁に浸っている中身を顔突っ込んで食べてたら「文明的残飯」という言葉を思い出した。

焙煎×3。 [珈琲]

__0084.jpg

今んとこ順調。
でも、ムラがあるのも無いのも偶然でしかない。
ボクは焦げないようにずっと網を動かしているだけだからな〜。
何度もやってりゃその辺の機微や理屈もわかってくるんだろうか。

今回の工夫は、焙煎後必死にウチワであおいでいた、冷ますという作業を機械化。
真上を向ける扇風機を出してきて網を乗せて動かしてたら楽に早く温度が下がった。
賢いなぁ。

犬用チーズ。 [日記・コラム・つぶやき]

注文していたチビスケ用のかったいチーズ入荷。
毎日かじって一ヶ月やそこらはもつんだからお得かもしらん。
チビとお友だちのイヌたちの分も買っておく。
前回郵送したらみんなで喜んでかじっていたというから、今回は直接与えてワンコどもに大いにモテようと思う。ひひひ。
__0083.jpg

ターバン巻いたインド人のおじさんが宝くじ買ってた。

おぉ原色のターバン巻いておられるよ、と目で追っていたら、おじさん宝くじ売り場へ。
何か書き込んでいたからロトとかなんとか金額の大きな奴だな多分。
日本の生活をエンジョイされとるなぁと感心してしまった。

焙煎二回目〜。 [珈琲]

色は良し。
豆の量を半分にしたら楽だわ焦げないわ色むらないわで、初心者的には大成功かと。
味もまぁまぁ。
倉庫とか紙とかつまんない後味はわずかにあるけどこれは何由来なのか?
出来たて過ぎるのかも?
少し寝かせて味を比べてみよう。
まぁ、少し希望が見えてきましたよ。
うん。
__0082.jpg

味見。2 [珈琲]

多少はマシ。
でも、あと味に安い倉庫のようなマズさは残る。
なんだコレ。
一回目にはなかったコゲた感も。
加減がむずかしいな。

2013-05-04 [珈琲]

もうヒト煎りしてみた。
__0081.jpg


それはそれとして、口直しにコーヒー飲みに行ってくるわ。

味見。 [珈琲]

__0080.jpg

浅い〜酸っぱい〜煎りが足りない〜コンクリ床の倉庫を連想する味〜。
あかん。
わかってたこととはいえ、出来がマズイのは悲しい。

初焙煎〜。 [珈琲]

そして、まぁ初失敗〜ってなとこでしょうか。
いやまだ実は飲んだら美味しいとか、そういう現実逃避的な大逆転が無いとは言いませんが。
しかし、まさかの黒焦げとか、素人の目にも鮮やかな色むらが…余熱で焙煎が進むのが怖くて適当に終わってしまいましたが…飲めるんだろうかコレ。
ひと休みしたら飲んでみましょう。
__0077.jpg__0076.jpg


煎ってた時間はせいぜい20分足らずのはずなんですが…腕と肩が…くたびれました。これは続けるならちょっと鍛えないと…。

生豆が四種類1kg届く。 [珈琲]

始めたらたいへんだってことで避けていた焙煎をちょっとやってみようかと。
あーあー…。
__0075.jpg

どれくらい辛抱出来るんだろう。
経済的にも気持ち的にも20kgムダにするくらいでなんとか美味しく出来たらいいな〜。
というわけで、台所に豆が沢山あるのにコーヒーに不自由するかもしれない日々の始まり→飽きるまで。


そしてこの問題は解決されてない…。
http://inuinunekoneko.blog.so-net.ne.jp/2012-04-30
郵便局としてはポストでもない宅配ボックスは使っては沽券に関わるとかか?困ったもんだ。

「もののけ姫」(1997) [映画・テレビ]

贅沢って言っちゃいけないのか。
ココ節約したんだなー、とか鑑賞中にいろいろ切ないことで我に返らないで済むというありがたさ。
なんとも豊穣な作品世界の実現。
いつか(いい意味で)子供をどうにかしたいという宮崎さんの良識というか呪いがとけて、好き勝手にやったものを一度見てみたいもんだ。
エログロが見たいって意味じゃなく。
見たものの心をズタズタにしてくれないかな、作品に突き殺されるような痛快な破滅を体験出来るのではないかという期待。
ジブリ潰してやってくれないかしら。

2013-05-02 [日記・コラム・つぶやき]

日々、チビスケへの愛情過多がブレーキなくすすむ。
今日もまた、真面目なペットショップに注文していたヒマラヤの固いチーズについて連絡を受けていたら、ついムラムラして通りすがりの(服を着せたり化粧をさせたりする類の)バカペットショップに入ってしまい、近頃首が太ましくなっていたチビスケのためにシャレオツな首輪を買ってしまった。
まったくバカみたいだ!
デコデコキラキラしてるのを買わなかったのが最後の救いか。
__0074.jpg

「ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル」 [映画・テレビ]

どれを見ても1を見直したくなる。
これもいろいろ流れてるが、オリヴァー・ストーン版とかも見たかったな。当然、3や4の特撮アニメ路線とは違ってるんだろうな。
チーム総とっかえもありだと思う。
サイモン・ペッグやジェレミー・レナーは他で見たい。

初見時もろくな感想なし。
http://inuinunekoneko.blog.so-net.ne.jp/2011-12-16

「ウォッチメン」(2009) [映画・テレビ]

ドラマ「ビッグバンセオリー」を見ていたら、あちらのヲタクがウォッチメンの四時間長尺版をみんなで見ようぜ〜って持って来るネタがあって、またこの作品が見たくなった。
ところがこの長尺版はいまだに日本語化されてなくて、アマゾンでは販売元がけちょんけちょんにレビューされていた。
劇場公開版だって2時間43分あるんだけどね。
まぁ今回も楽しく見れました。
来年くらいには長尺版も見たいものです(年内もう一回見るのはちょっと)。
流れたギリアム版とかどんなんだったんだろう…重そうだなぁ。

初見時。ロールシャッハについての感想が全く同じで笑える。
http://inuinunekoneko.blog.so-net.ne.jp/2011-09-13-3
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。