So-net無料ブログ作成
検索選択

2013-07-31 [日記・コラム・つぶやき]

__00970002.jpg
ペロペロハァハァ(;´Д`)

目玉の親父が欲しかったんだけど、これもイイ出来。
ハンズのガチャガチャで買った。300円。
出来が良いとコンプリートしたくなるから困るよね。

夏休みのチビッコに「はい、鬼太郎」とか言って夢子ちゃんとか元気で幸せな猫娘の出てこないシュールでノアールな「墓場鬼太郎」を食らわせるべくブルーレイに焼いています。
ボクが昔、おじちゃんのピアノの上でハードカバー箱入の原作を見つけた時のような素敵なショックを受けてくれるかしら。

新ドラマ感想とか…。 [映画・テレビ]

「GRIMM」
赤頭巾が喰われたのは赤なんか着てたのが悪い、という新説(笑)
グリムはお伽話じゃなくて真実の戦いの記録。
刑事ブルクハルトは連綿と続くグリム一族の血統。
幼くして両親を亡くした彼を育てた叔母の余命が明らかになった時期と同じくして奇妙な現象に悩まされるように。
一子相伝?の狩人グリムの血が。
怪物(と呼ばれる半人半獣的な犯罪者)の強さが良い塩梅。普通警官と通常弾の連射で対処出来るレベル。
セットや照明が童話じみてるのもカワエエ。森が出てくる率も高いし。
スーパーナチュラルのようにインフレと戦う未来がこないとイイけど…まぁあんなに続かないか(笑)
バッフィーのチームだというからなるほどティーン向けか。
ピッタリだな、ボクに!
気楽に見られるわけだ。しばらく視聴することにします。何も起こらないんだろうけど。

「ボディ オブ プルーフ」
交通事故の後遺症で指の震えが治らず検死官に転職した脳外科医。ボーンズを越えた、的なキャッチでしたが、連想したのは同じくオバサンヒロインの「クローサー」の方。
部下のインド系青年はシャマランの「デヴィル」に出てた詐欺師くんだろうか。いい感じ。
上司はヴォイジャーに出ていた元ボーグのセブンオブナイン。あぁ、ちゃんと地球に適応出来たんだねと目頭を熱くしながら鑑賞中。

GRIMMともうひとつなんだったか忘れたけど、今月先月CSで始まった新ドラマの第一話でスゥイートドリームスで使われてた。流行ってるのか?
ニヤニヤしてしまう。

箸より重いものを持たない、間抜けな台所。 [珈琲]

そんな自分に優しい信念がアダになって、手網で焙煎するとき両腕がクッタクタ。
で、自分を鍛えるという方向には行かずにこんなものを見つけて購入。

__00960002.jpg


本来はネルドリップをホールドするもの(もちろんそっちの用途でも使おうと思う)。
五徳の上に載せてみただけでは、上で網を動かしたらすぐ倒れそう。網は休まず動かし続けるからね。

__00950002.jpg


五徳を外してみたらピッタリはまったけど、ヤッパリしっかり抑える工夫は必要。オモリとか。

__00940002.jpg


で、たわむれに五徳をハメてみたら重みが全体を具合良く安定させてバカみたいな成功。
なんだコレ。これから工夫をはじめようと思ってた矢先に!(笑)

今週の珈琲豆。 [珈琲]

__0093.jpg

有機栽培ガテマラを手網で焙煎。
直火でムラナシってのは、どうやる方法があるのかね〜。
とりあえず練習か。
味はこってり濃厚でおいしいけどな。一口目は苦味が強くてビックリしたけど後半うまかった。

発汗!岩盤風呂!!!

鍼灸院に行ったら駅前スーパー銭湯みたいなトコのチケットもらったので半日遊んできた。
いろいろなお風呂があって退屈しませんな。

130726_1630~01.jpg


また!水族館。 [水族館]

あ…っつー!!!
もうバカかと。

__00840001.jpg__00830001.jpg__00820001.jpg__00810001.jpg__00800001.jpg__00790001.jpg__00780001.jpg__00770001.jpg__00760001.jpg__0073.jpg__0074.jpg__0075.jpg__00970001.jpg__00960001.jpg__00950001.jpg__00940001.jpg__00930001.jpg


ここに来るのは初めてだけど、魚がひとなつっこいのか、仕掛けがあるのか、魚が良く寄ってきたなぁ。アップが多いのはそういう理由。イルカは水槽の前でクシを鳴らすと聞きに来てくれるらしいけど。

__00920001.jpg__00910001.jpg__00900001.jpg__00890001.jpg__00880001.jpg__00870001.jpg__00860001.jpg__0085.jpg__0084.jpg__0083.jpg__0082.jpg__0081.jpg__0080.jpg__0078.jpg__0076.jpg


ただ時々、ふいうちで爬虫類が展示されてるのが怖い。ヤメテ〜。
魚類と両生類だけにして〜。



このあと目の前の須磨海水浴場にも行ったけど、刺青いれてタバコ吸ってるコばっかりで落ち着かない。どっちも禁止されてるんだが聞く耳持たずのご様子。
家族連れ客見当たらず。
年間利用者何十万人か減ってるってのも宜なるかな。
暑すぎて目が回ったよ。

女の趣味の良いツレにオミヤゲ。 [日記・コラム・つぶやき]

返品は許可しない。


__00730001.jpg


お店の人の話だと、地元のリピーターが多い人気商品なんだとか。
心中いろいろツッコミどころがありますが、少しいじれば地元の方以外にも売れそうな気はするな。

駅前で人だかりと奇声。 [日記・コラム・つぶやき]

狂人か宗教かと身構えたら、テレビでした。
中川家の礼二さんがロケに来てた。
鉄道ネタと思われる。CSの?
奇声は地元の湧き水を飲まされてのリアクションのようです。
駅の周りで二、三個、100倍増しのリアクションを撮って一行は歩いて移動をはじめました。
アレくらいやってテレビに映るとちょうどなのだろうか。
コレはけっこう大変なお仕事だ…。

ハンディカムを構えていたのは宮川大輔さんのような気もしたが、似た顔のカメラマンなんだろうな。

暑気払い!パイプオルガンコンサート!!!

行きと帰りが炎天下過ぎて死ぬかと思った…。
特に帰りは、違うルートで…とか余計なこと考えたせいで行き止まりに二回、道に迷って時間も倍、ペットボトルの水はお湯、ホントにヤバかった。
気まぐれは命に余裕のある時にしないと。

パイプオルガンコンサートは素晴らしかったですよ。
でもあれは重労働ってか、スポーツですね。
鍵盤叩きながら、両足もピアノの比じゃない作業量で、それだけで手足四本激しく動かすもんだから椅子にも座り直さないといけないし、その上、曲の途中でサッと鍵盤から手を伸ばして空気を通すパイプも切り替えるという…。
ペダルがいっぱいあったので、どう使うのか足さばきが見たくて前の方に座ったんですが、コレほどとは。
湖の白鳥を眺めるように遠くから優雅なトコだけ見てるのが、もっと言うなら目を瞑って優雅な音だけ聞いてるか、ホールの天井を見てるのが正解かも。

会場は結婚式にも使われる教会風のホールで。
雰囲気はあるし涼しいし良い香りが焚き込めてあるしで、牧師も尼もコスプレ職員なあくまでも〜風の施設なのに、今までで一番、本物の天国に近づいたような気になっちゃいましたわ。
熱中症がやばくてホントに近づいてたのかも。

__0072.jpg


道に迷った先でニワトリ一家が葉っぱの下で涼んでる様子。
子どもたちはまだフワッフワのモコモコ。
お父さんだけ黒。

コンサートホールと駅の間でコレって、どんなけルートを外れて迷ってたんだ、と。

心機一転!納涼妖怪祭り!!! [日記・コラム・つぶやき]

130709_1544~01.jpg130709_1548~01.jpg130709_1546~02.jpg130709_1555~01.jpg


と、洒落こんだところ、完全なる休館日でした…orz。
それを言わずにミュージアムまでの往復バスチケットを売ってくれたご婦人…許さん。
今にして思えば、買うとき、返金しないとクドイほど連呼していたのにすら悪意を感じる。
納涼地獄巡りでもしてきていただきたい接客だわ~田舎箱根鉄道バス。
しょうがない(山奥で他になにもない。試験も学校もない)ので、となりの肉屋で猪のコロッケを買って帰る。
ええ、いつも通り泣き寝入りですよ。

迷惑メールがこの数日ふいに400通を超えていたのだが。

普段多分2、30通/日くらいだと思うのだけど、この数日ものすごく数が増えて日に400通ほど届いてたorz
何か対応しなきゃなぁと考えてたらふいにソレがやんだ。今日の午後から一通も来てない。
さみしいくらいだ。
ケータイ会社が何か解決したんだろうか。
突然増えたのにも、それが突然消えたのにもびっくりしている。
わけがわからない。


だが一番のショックは、何か埋もれててはいけないといちいち選択削除してたら結果全部スパムだった時の失望と徒労感。

「RESET」(2010) [映画・テレビ]

ある日、人類を暗闇が(あるいは暗闇の中の何かが)攻めてくる。
素早く圧倒的に。
ワンアイデアで全体像も見せられず結論もないただの低予算異常現象サスペンスの小品なんだけど、心霊にもSFにも偏らずのバランスがとても良かった。
場面転換の暗転がこんなにも効果的に恐ろしい映画は他にないだろ。
ボクは今夜寝る時目を瞑れるのかしらってレベルだ。
素晴らしい。

で、ここまで書いてからぐぐったら監督はマシニストのブラッド・アンダーソンでキャストはヘイデン・クリステンセン、タンディ・ニュートン、ジョン・レグイザモ。そこそこ良い人達じゃないですか。
サンダンスから新人登場とかかなと思ってたのに、立派に中堅監督ではないですか。
キャリアのある監督の撮る作品じゃないだろうとも思う。
企画の成り立ちに興味が出てきた。

合コンに巻き込まれる。 [日記・コラム・つぶやき]

最近流行りの街コンだか駅コンだかが最寄り駅で開催される。
参加もしないのに鉢合わせたらヤだぞと随分前から用心していたのですが、開催日忘れてて参加者でごった返すエキナカを通り抜けるハメになるマヌケっぷり。
天気がよいので、アジサイを見に出てきただけなのに。
くそう…。

__0063.jpg__0062.jpg__0061.jpg__0060.jpg__0059.jpg__0068.jpg__0067.jpg__0066.jpg__0065.jpg__0064.jpg__0058.jpg__0057.jpg__0056.jpg__0055.jpg__0054.jpg__0053.jpg__0052.jpg__0051.jpg__0050.jpg__0049.jpg


そしてアジサイも旬を過ぎてしまってショボかったという…orz。





ハチワンダイバー 29 (ヤングジャンプコミックス)アイアムアヒーロー 1 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 9 (ビッグ コミックス)アイアムアヒーロー 10 (ビッグ コミックス)アイアムアヒーロー 11 (ビッグコミックス)アイアムアヒーロー 12 (ビッグコミックス)千年万年りんごの子(2) (KCx ITAN)

2013-07-03 [日記・コラム・つぶやき]

__0071.jpg

…なんで、店内にむかって煌々と光らせているのかよくわからない…。

チビッコが神様を読み始めた。

大人のを勝手に読んじゃったらしい。いきなりブッダとアドルフに告ぐ。わかるんだろうか。
で、本屋に行ったら次を読みたいというのだがこれがなかなか…。
僕としては早くブラックジャック先生の活躍を見せたいのだが、あの先生は読み切りで、どこに地雷が埋まってるかひどく油断ならないところがあるし。無頭児は今は収録されてるの?病気以外にもお母さんが生活費の足しに服を売ってて地回りのヤクザに殴られて顔を晴らしている話とか今だに刺さってるし。消化出来なかった話も多いし…寿司屋とか。
シャチとか犬とか動物がらみの話とか。早くOVAも見せたいんだがアレはアレでアダルトだし毎度大号泣させられるし、そのままってわけにも。また魔改造編集か!くそ!
アドルフ読んじゃったんなら、歴史的な続きって意味で七色インコいいかも。短いし。
気楽なドンドラとか。いや、チビッコお腹弱いからダメか。
アトム読ませて浦沢版にもつなげたいし。
火の鳥の無情な死生観とか大丈夫かな。大丈夫ならそのままOVAとNHK版与えて。
火の鳥とか加筆修正の多い作品は両方(下手したら三通り(笑))見せて混乱させてやるか。
イチカバチカ、メルモちゃん、アポロ、奇子のコンボを与えて、僕がしこたま怒られて以後接近禁止というのも…イヤイヤイヤ待て待て落ち着け。
(BJの後にかかし朝浩の病院いけ!をうっかり読ませて、いつブラックジャックと気がつくか?とか。アレ18禁だけど。僕なんか最終回にドクターキコリが斧もって現れるまで気づかなかったふし穴だけど。)
とりあえず、ふた通りの宝島とネオファウストを読みたがるのを制して、アドルフから少し巻き戻してユニコとリボンにした。どっちのアニメも大きくなったら見てらんないしな。

順番も大事だ、と。


と、部外者が鼻息荒くして大興奮していたのですが、さらに聞き取りをしましたらば、七色インコはすでに学校で読んじゃったらしい。
あと、火の鳥は色々ヤバイけど、その場にいたくない分かりやすいヤバさとしては自分の産んだ息子たちと近親相姦を繰り返して子孫繁栄を目指すという話があったのを思い出した(しかも旦那の遺言で)…居合わせて説明役にはなりたくない…。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。