So-net無料ブログ作成

庭の収穫。 [日記・コラム・つぶやき]

__0134.jpg__0135.jpgおいしいんだけど、ほら、お裾分けするような友人もなく、料理の才もなく、となればさ、まぁ、こうなるわね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

警備会社の人をつかまえる。 [珈琲]

で、今週のコーヒー豆は、キリマンジャロとマンデリン。
最近ガテマラばっかり飲んでたので(印象)気分をかえてみたんですが、たまにはキリマンジャロもいいですな。
特に注文したわけじゃないんですが、やや深入りでちょうど良し。

運悪くチェックにやって来た警備会社の武装警備員さんをつかまえて試飲に付き合わせる。

このご陽気にホット!
そして我が家にはミルクも砂糖もないときた。なんの罰だ。
次、何かあってもかけつけてくれなくなるよ…。

無駄にピカピカ。

従兄弟家族が夏休みでイルカと遊べる水族館に行くというので、前乗りして風を通して掃除して芝刈ってジャングルを焼き払い温泉に浸かりお菓子やらプリンやらゼリーやら花火やら準備万端整えてたら、チビが熱だしたとかでどうも中止になりそうな気配orz。
オッサン、新幹線に乗って掃除だけして帰るの巻。
賞味期限のあるオヤツは、ちょうど庭に遊びに来た近所のチビッコたちに食べてもらって持って帰ってもらって片付いたから良いけど。

ちぇー。
とりあえず、ひとりでコーヒーでも飲みにいくか~。
片道1040円かかるけど〜。

2013-08-09

途中下車して以前受けの良かった中村藤吉で抹茶ゼリィを買う。
伊勢丹の地下で他の和菓子屋ものぞいて幾つか抹茶のお菓子を買ってまた新幹線に。

翌朝はラッシュの中、羽田に。
空港で朝食をとった後、品川からまた新幹線に。

ブタのように暑い二日間だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ペンギンたち。 [日記・コラム・つぶやき]

__0110.jpg__0107.jpg__0109.jpg__0108.jpg__0106.jpg__0105.jpg__0104.jpg__0103.jpg
外は豚のように暑かったけど、彼らは涼しい館内で泳いだり立ったりしてたな。
北海道には園内を散歩させてる動物園があるというが…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今週の珈琲。 [珈琲]

豆を買いに出たのだが、どこで買うというイメージも作れず、結局おいしい珈琲を飲みたいときに行く店でビリビリしびれるような感動的な珈琲を飲み、店で飲んだのと同じオリジナルブレンドを買って帰る。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

唐傘と一つ目。 [日記・コラム・つぶやき]

__01020001.jpg
うれしいのは唐傘にカエルが一匹乗ってるとこだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2013-08-04

たいへん面白いことがあったのですが、言うのも書くのも差し障りがある…。

匿名で掲示板に固有名詞抜きなら!と思いついたのですが、こっちはうちのプロパイダもう何年も規制がかかってて書き込めず。誰が何をやったのやら。
今ものすごく欲求不満…。
10割笑いがとれるネタなんてそうそう起こらないのに。

ツイッターとか敷居の低いものやってたらヤバかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ショートピース」(2013) [映画・テレビ]

相変わらず、立ち直れてなくて長尺モノが見れません。今回はトータル70分足らずでしかもオムニバス。これっくらいなら何とか…!

オムニバスで思い出すのは同じ大友さんの「メモリーズ」や、春樹さんが湯水のようにお金を使っていた「迷宮物語」。(ジーニアスパーティーは思い出さないの?)
アレを見た時のめくるめく作画による目の快楽。
アレのカケラでも味わえるなら…と。

「オープニング」
なんということもなく。森本さんなのにな?
「九十九」
いきなりCGでぎこちなく歩く棒人形を見せられてどうしたら良いんだろう?
上っ面に綺麗な着物を貼り付けてもな〜感情移入も感動も出来ないわ。
ホントにサンライズは未完成で不完全なCGの使い方考えて欲しい。
ボロのでない使い方はもうあると思うんですよ。
「火要鎮」
ちょっと目の快楽が始まる。ところが今度は女がバカで腹が立ってしょうがない(何かにケチをつけずにはいられないのか…)。
煙や炎にも快楽は感じましたから、手描きだからCGだからってことでもないんでしょうな。
「GAMBO」
シロクマ対赤鬼(プレデター)。
貞本さんの絵の力を初めて実感。なんと見やすいのか。異形の肉弾戦は最高。
唐突なセリフと反応が二つ三つあって困ったけど、許容範囲内。

__0100.jpg


「武器よさらば」
悪意のあるディストピア感満載のメカデザイン。1vs4の市街戦で誰がドコで何をやっているのかがボクみたいな方向音痴にもちゃんとわかるコンテはスゴいな。
これと「火要鎮」は原作読んだ。
全裸以降勢いが失われたような気がするけどそれこそ気のせいか?
後半二つのおかげでストーリーを見たような気になって帰ってこれましたよ。

パンフ1500円。
エヴァQといいこいつといい、ある客層に対しては、弱みにつけ込み方が遠慮ないな。僕は無い袖はふれないので買えませんでしたが。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今日の珈琲豆。 [珈琲]

__00980001.jpg
アウトドア用のを初使用。
快適な使用感。コーノの円錐フィルター1〜2人用がちょうどよい。
ペーパーを支えるのはフレームだけだから、ぞんざいにお湯を注ぐとひどいことになりそうですが、時間をかけて少しずつ注ぐ方法なので問題なし。
コレはカバンにいれっぱなしでもイイなぁ。

ただ、今回は豆が失敗した…途中デパ地下の上島三兄弟のどれかの店で買ったものだったので美味しくなかった。僕の好みや趣味とは関係なく、単なる酸化。
美味しくない理由はいくつもあるんだろうけど、まず第一は焙煎してからの鮮度の問題なんだろうな。
いっぱいチラシや会員証、ポイントシールくれたけど、そういったお金や労力を、焙煎してから販売するまでの時間短縮にまわしたら良いのに。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。