So-net無料ブログ作成

ネルドリップ数年ぶりに復活。 [珈琲]

ハリタの1〜2人用を購入。珈琲館でトートバッグみたいなサイズのネルドリップで淹れるのを見て羨ましくなったからだ。
以前は管理が面倒でやめちゃったんですが。
(あ、でも時々なんの仕掛けもない300mm四方のネルを使ったりはしてたか…数年ぶりじゃないね…)
image.jpg
ガテマラ深煎り。
器はこないだダイソーで買ってきた100円のだけど。
持ちやすいし唇が触れるところも肉厚でサイズもバッチリだけどね。
(写真は200ml)

今週のコーヒー。 [珈琲]

image.jpgimage.jpg
ゆげ焙煎所のガテマラとグリーンズコーヒーロースターのエチオピアとコロンビアダークロースト。
ゆげ焙煎所では「苦味がない」のにうまいという珍しいのを試飲させていただく。僕は苦いのをコッテリ濃くいただく派なんですが、アレはおいしかった。買ってきたのは一番深煎りのですが。



コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2014年 10/28号 [エボラ拡大パニック]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奇妙なチーズケーキ。 [珈琲]

141023_1732~010001.jpg

10年以上ぶりに久々観音屋を使う。
チーズケーキの定義がわからなくなる。




続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

新規開拓。 [珈琲]

近場の国道沿いに白い漆喰の壁と黒焦げの柱の羨ましい内装の珈琲屋が出来たのでツレとのぞいてきた。
店の奥に巨大な焙煎機もあって豆も売ってる。焙煎機の手前にはドラマのフレンズみたいなソファがあって、チョー良い感じ。
しかもメニューによれば、アイスコーヒーは水出し。
ウヒョ〜(喜び過ぎ)。




まぁその結果から言うと、全てがとんだヌカ喜びでアイスコーヒーは水のように薄くてパンチのないこと甚だしかったわけですが、逆にこんなに薄く作る方法がわからなくて、はてなマークを抱えて帰るボクの目に、豆の棚に並んで売ってる「家庭用の漬けるタイプの水出しコーヒーポット」の姿がとびこんできまして。
アレで作ったものを金払ってる客に出したのかよ…と。

内装はほんと最高なんだけどねー。
立地がも少しマシなら居抜きで買いたいくらいの、なんだか惜しい勿体無いお店でしたわ。

ほんとは文句言う前にホットと豆も試さなきゃいけないんだけどね〜。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと珈琲舘を見直した。 [珈琲]

ボクにとっては、よく釣り銭を少なく間違うチェーン店として記憶している店でしたが、久しぶりに使ったらアイスコーヒーが普通に旨かったので。
あと目の前で次のアイスコーヒーの仕込みを見れたのだけど、バカでかいネルに豆を2kgくらいいれて作ってて、形を整えるためにネルを外からパンパンと叩いてて、その未知の物量の様子がたいへん羨ましかったので。

ちなみに釣り銭間違いは普通に足りないときが複数回と、モーニング+ブレンドを頼んだときにマンデリンとブレンド分を請求してきた変わり手が一回。朝から二杯か…。
ボクはよほどコーヒー好きに見えるんでしょうかね(ニッコリ)

チェーン店もやるなぁ(もちろん良い意味で)と思い、同じ日に今度はスタバに行ったらアイスが何故かコールスローの味がしたよ…こっちの舌のせいだろか…隣もアイスだったけど、そんなこと訊けないしなぁ。

懲りずにその日はもう一件。
ナメタ分煙で敬遠してたベローチェが全席禁煙になってたので使ってみた。
可もなく不可もなく煙くもなくで。
あいかわらずコーヒーゼリーにはソフトクリームが乗ってくる。これだけは認めざるを得ない。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のコーヒー。 [珈琲]

こんにゃく好きがシャレで買ってみたのですが、なかなかの風味。
何故今までなかったのかというレベル。
image.jpg
あと少しで発売されても食べれなくなるとこでしたよ。
年齢的に。
image.jpg

コーヒー飲みに出掛けたら、 [珈琲]

喫茶店、燃えてたよ。
140923_1500~01.jpg
歩道にはまだ水が流れていた。
上の階のカラオケ屋から出火した、と現場にいないツレが教えてくれた。
ちなみに現場の野次馬の間ではまことしやかに地下の居酒屋火元説が既成事実化しつつあった。
デマの生まれる瞬間か…目の前で何もかも見てるのに!

とにかく店に火が入ったかどうかに関わらず水浸しは間違いない。
当分コーヒーが飲めないのも辛いが、店主の貴重なアナログレコードコレクションはどうなってんだろか。

一駅歩いて別の旨い店行ったら、こちらは満員で並んでたからコーヒー諦めて帰るトコ。

今日のエスプレッソとアフォガード。 [珈琲]

140821_1620~010001.jpg140821_1620~020001.jpg
んま〜い(笑)

あえて不満を探すなら、アイスクリームの固さか。ハーゲンダッツ的に濃くてバカ固いか、適温以下にカチカチに冷やせれば熱いエスプレッソをかけられても負けないんだがなぁ。
こればっかりは一坪ショップの小さい冷蔵庫の弱みが出たか。

今日は漏れ聞こえてくる店員さんと常連さんの会話から、お店が出来てからけっこうたってるらしいことがわかる。
開店前でも改装中でもなかった(笑)
重ね重ねの失礼な推理でした…スミマセン…。


スカパー!TVガイドプレミアム 2014年 09月号 [雑誌]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

エスプレッソだけのお店。 [珈琲]

140818_1638~03.jpg140818_1638~020001.jpg140818_1638~01.jpgビルに張り付くような一坪コーヒーショップ。通り過ぎて二度見して。中に入ったら座席は一つ。しかし、なんと二階があった。それでも五席だけど。ミニマムな店の「形」が好きすぎてたまらん。
エスプレッソは機械を作ってる会社が持ってくる粉をまんま使ってるとやたら酸味の強くて情けない味のが出てきたりするんですけど、ここはいちいち豆を挽いてはぎゅっと押しこみ、を繰り返しててコーヒー愛してる感が出ててとても良かった。
実際、今まで飲んだエスプレッソの中で一番うまかった。
スケルトンな内装も良い。
立地が隠れ家過ぎて心配。

次はネルドリップのアイスかエスプレッソをかけたアイス、アフォガードを試してみよう。

新宿「凡」のブレンド。 [珈琲]

新宿「凡」へ。
ついでに新大久保界隈も喫茶店探しがてら歩いてみた。喫茶店もあったけどスタバに行く女の子向けの韓国風って感じか。あんまそそられず。
こないだ潰れた「大使館」って店もあった(店の前に観光バスが止まっててまだ営業してる風だったな?)
今にして思えば、あそこが韓流のメッカ的な通りだったのか?デモもカウンターも見かけなかったけど。


さて「凡」
ブレンド、ストレート各1,080円也。 210mlの抽出に豆を30g使うとあったので、250mlに21g使うボクのより強烈に濃いのが来るかと覚悟していたが、三穴ドリッパーで淹れられたコーヒーはさっぱり飲みやすくて逆にビックリした。
image.jpg
蒸らしから先のお湯を注ぐスピードなんだろな。

今回は挑戦出来なかったけど、ここには五種類のコーヒーの試し飲み(80ml×五杯)+幻のケーキ一個という「コーヒーフルコース」(3780円)という凄いメニューがある…。

今日のコーヒー。 [珈琲]

水出しを仕掛けて出かけて帰ってきたら台所の床が薄い茶色の液体で水浸しになっていた。

・新鮮な豆を使った。(ボク「(犬に)いってきまーす」)
・新鮮なもので水を吸って想定外に膨らみ、膨らんだ粉の山が容器からはみ出る勢い。(そんなこととは知らないボク「やっぱり外は暑いなぁ!」)
・粉の中を通るべき水滴が、はみでる勢いの粉の上を流れて全部外に。(ボク「…」orz※)   <今ここ。


※膝をついて落ち込んでるわけじゃないです。雑巾で床を拭いてるんです。

あぁ良い豆だったのに、勿体無い…。

今日のコーヒー。 [珈琲]

ガテマラの水出し。
__02970001.jpg__02980001.jpg

四時間ほどでササッと作りました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のコーヒー。 [珈琲]

140727_1455~01.jpg
今日三件目。アイスコーヒーばっかり飲んでたので、エスプレッソ、ダブルで。
もちろん、今日もひとくちふたくち飲んでからの撮影です。

ここは名古屋系のようで、飲み物にロールケーキの端っこがついてくる。
あと、紙おしぼりがなぜかお酢の腐ったような酷いにおいがする…毎回、顔を拭いて(おっさんだからな)ビックリしてオエッとなるのだが、次来るときには忘れて…今日も顔拭いてビックリしてオエッとなった。
いろいろ学習しない自分を味わいながらの喫茶であります。


シドニアの騎士(5)シドニアの騎士(6)シドニアの騎士(7)シドニアの騎士(8)シドニアの騎士(9)シドニアの騎士(10)シドニアの騎士(11)シドニアの騎士(12)
二期待てずネタバレ部分へ。人外のハーレムが素敵。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日のコーヒー。 [珈琲]

水出しとコーヒーゼリー。
ゼリーも水出しから作ってるとあったので一度試してみました。濃くて固くて美味しかったですよ。今日は暑かったから実にスッとしました。
カフェインだか糖分だかが満たされたのか、気持ちが昂ってまた炎天下に出て行くことが出来るように。
140725_1322~01.jpg
毎回ですが、ホントに食べる前に忘れず写真が撮れる人って偉いよなぁ。腹ぺこかよ!と恥ずかしくなりますわ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今日の珈琲。 [珈琲]

名無しの喫茶店(ホントに)の水出し。
ここでは抽出液を氷とシェイカーで振ってから出してくれるんで、置いといても薄まらないのが良い。
表面に泡が立ってるのはそのせい。
暑くて喉が渇いてるのに、頭を殴られたような気がするほど濃厚なので一気飲みは出来ない。
140716_1846~01.jpg140716_1847~01.jpg


ホムンクルス 14 (ビッグコミックス)ホムンクルス 15 (ビッグコミックス)アオイホノオ 12 (少年サンデーコミックススペシャル)伊藤潤二の猫日記 よん&むー (ワイドKC)ゲッサン 2014年 08月号 [雑誌]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今週のコーヒー。 [珈琲]

出先の冷凍庫にブラジルを忘れてきた!(信じられん!!)ので近所のコーヒー豆屋さんでトラジャを焙煎してもらう。
__0283.jpg

ここは注文してから焙煎してくれるので愛用していたのだけど(地方にあってそういうお店は貴重)、最近いろいろ欠点も見えてきていたお店。
いつだかロブスター種の安い豆を買ったら「倉庫の床に敷いた紙」のような味がしたことがあって、その時は、ブレンドの嵩増し用の豆をストレートで飲んじゃいけないんだなとか思ったんですが、今回も似たような後味…?ということは豆の種類の問題では無い?管理とか焙煎技術の問題?自分で焙煎始めて気づいたんだけど、安定しない豆の色むらもあるし、実はそんなに焙煎巧くないのかもしれないと思いだした。


そうなると、むきだしの生豆を置いてる部屋で客にタバコを吸わせてるのも気にいらん。
それが実際どれほど味に関係あるのかわかりませんが、よろず管理に甘いんだろうなと思わせるあたりが不快だ。
昔はこの店があれば一生豆の心配ないなとか思って、美味しい美味しいって飲んでたんだけどなぁ。
一回、ヒドく旨いのに当たっちゃうと、その直後の奴はどうしたって比べられちゃうよなぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週のコーヒー。 [珈琲]

鶯谷でコーヒー飲んだ時、マスターにお勧めされたブラジルと何種類かあった中で金額的に真ん中くらいのブレンド。
僕が淹れてすら半端ない旨さ。
ただお店でいただいた一杯とは大きな差がある。何が違うのか。あの店はかなり意図的にカウンターの中が見えない仕様になってるんだよな…。
座った場所も悪かったし、あんまりガツガツ手元をガン見も失礼かと思って大人しくメニューを眺めてたんだけど、今となっては見せてもらうべきだったという後悔があるわ〜。
__ 10056.jpg
__ 20055.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上野鶯谷で実に美味しいコーヒーをいただきました。 [珈琲]

__ 30036.jpg
二杯セットという珍しいメニューがある。二杯で3000円とかもあるけど、まずは二杯で1500円のセット。
__ 10054.jpg
ブレンドからコッテリ濃厚(僕が趣味に走って闇雲に濃くしたレベルの濃さ)。他にさらに特濃的なメニューもあるのだけど、それは一体どうなるのか。ブレンドを飲み終えると、「口直し」にと薄いコーヒーが出てくる!
これはアイデアだわ。ガッツリ濃いのを飲んだ後って水を飲んでも舌は変わらないんだよね。(僕が何杯も続けて淹れて飲む時は一杯ごとに歯と舌を磨くけど。そんなのは家でしか出来ないし)。
__ 50014.jpg
__ 20053.jpg
そしてその後に供されるのがこの小さなグラス。しっかりした水出しをベースにクリームと焼き溶かした砂糖を載せたこれまた濃厚なエキス。
__ 30037.jpg

美味しかった…!

最近うろつくのが上野鶯谷界隈ばっかりだ…どっからでもスカイツリーが見えるような気がする。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンヂェラスの梅ダッチコーヒー。 [珈琲]

別に杉ちゃんを見に行ったわけではないのだ。
コレを飲みに行ったのだ。
__0274.jpg

水出しコーヒーに梅酒を添えて。
アレンジコーヒーは難しくてだいたいヒドイことになるんだが(僕が飲んだのではほとんどのアイリッシュ、トマトジュース割り、炭酸割り、バターを落としたもの。ツレは塩味のを飲んだことがあるらしい。砂漠か!)これは良かった。爽やかな気分でお店出てまた歩き出せたわ。
レトロな内装も、キビキビした接客も良かった。
もとは賄いメニューだったのを池波正太郎が気に入って客に出すようになった、なんて言われたらアカンよね。コーヒーが好きで飲んでたのは鬼平じゃなくて遠山の金さんらしいけど。


出てすぐの土産物屋で、全身に和彫のモンモン背負ってふんどしキリリと締めあげたキューピー人形売ってた…キティちゃんが仕事選ばないなんて話が霞んじまう!という驚き。
写真撮れなかったのが残念…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セブンイレブンのコーヒーがあふれてきたよ…。 [珈琲]

二台あるうち解体点検中の方の中身見てボンヤリしてたから、レギュラーとラージ押し間違えたんだろうなぁ…申し訳ない。

機械の中のペーパーはロール式だったよ。
なるほどなぁ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。