So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の最新AV環境。 [科学]

ちょっと事情があって今夜だけこんなことに…。
このアナクロ…アナログテレビまだ現役なんですよね…。デジアナで来年までは地上波も見れるし。
__0253.jpg
さらに新しいテレビを買う時は下取りサービスのあるお店で値引き用に活躍してもらう予定。すみません、たかた社長…決まってんのかよ(>_<)

レコーダーの修理、続報。 [科学]

ソニーから連絡あって、先方ではなんの問題も無く動いてるそうなので、どうやらヤツの仮病だったようです。毎晩アニメドラマ映画だでフル回転させられて嫌気がさしたか。

うちの不調がソニーの工場で再現されない理由はナンだろう。
ネットで見つけたアドバイス掃除機でレコーダーの中のホコリを吸え」を回収前にしてみたことくらいしか心当たりは無いな。
知らずにボクが自分で直しちゃってたってオチか?
で、無闇に新しいのを買っちゃってて無駄遣いってオチか?
いやいや、無駄にはしませんけども…予定通りですけども…。

MacBookの不調の原因は霊的なものでした。 [科学]

オバケだタタリだってことじゃなく。
パーティーションを区切ってないのに、HDDの中に設計図に無い区画があって、そいつの存在が壁の中の幽霊部屋のように家全体に災いをなしてる…って感じでしょうか。
明日は専門家と一緒に、壁の中の幽霊部屋探しです。

バカの買い物。 [科学]

ふと、macbookテレビをつないでみたくなり、HDML3mとミニディスプレイポートとの変換アダプタを買って帰ったのですが、うちの二世代前のmacbookにはそんな端子はついていなかったというヒドいオチ。
まぁそのまま(新)にある一世代前ので使えばイイやと立ち直り、また変換アダプタを買いに行ったのですがそもそも二世代前はHDMLに対応してないという新たなヒドいオチ。
VGA2mと、それをミニDVI端子につなぐアダプタを新たに買う。
もう少し調べてから買いに行けばイイのにとかさすがに思う。
今度はさすがにつながった。
macの中身をテレビで見ながらmacでは別のことを、とか思っていたのだけど、ミラーリングだからどっちも同じ画面だし。
大小二つの画面でエヴァ破を観てました。
音声はテレビからじゃなくmacにつないだスピーカーからだし。
なにがしたかったんだろうって感じですが、まぁなんとなく満足はしました。

レコーダーを無線LANにつなぐ。 [科学]

これで何が出来るかというと、ソトからスマートフォンで予約とか(スマートフォン持って無いけど)、田舎でも映画アニメを見たいタイミングでレンタルとか、科学はこんなに進化してたのか〜という驚き。
これで、宿題はイギリス住人のためのロケフリ設置だけだ…。

スーパーハイテク導入。 [科学]

なんと初ブルーレイですよ、奥さん。
さみしかったボクの家にバラも咲いたし未来もやって来ました!
性能的には下から二番目、ボクの経済力ではこのへんがイッパイイッパイです。
SONY デジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD 320GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT500
でも、ポイントがいっぱいもらえたので、ブルーレイソフトも買ってきました。
二枚で2,980円也の安売りブルーレイ。
007 カジノ・ロワイヤル [Blu-ray]007/慰めの報酬 [Blu-ray]
…「X-MENファーストジェネレーション」を見て猛烈に「X-MEN」が見たくなったから1と2を買うか?と思いきや、「X-MEN」はテレビで見れたのでなんとなく治まっちゃって、エリックのダブルオーっぷりからの連想でショーン・コネリー、ではなくダニエルクレイグの007へと!なんだそりゃ。もうダニエル・クレイグが見たかっただけだろうという話ですね…。
エンジェルウォーズってのもあったんだけど、あれだとプロモーションで人に見せられないからな。深夜アニメと同じくらい見せられない。

旧iPod touchの進化。 [科学]

マイク兼スピーカーを付けたら、チャットしか出来なかったSkypeで音声通話+αなことが出来るようになりました。
こっちにカメラはついてませんから、ボクの顔は先方にお見せ出来ないんですが、先方の映像はコマ落ちもなくスムーズかつ鮮明に見れるシャイなボクにぴったりな半テレビ電話の登場です。
イエーイ。

とりあえず、一人カラオケボイスレコーダー機能を確認して、Skypeで機械相手に通話テストに成功したら話す相手がもう居ない、なんで買ったの。

カク博士、斯く語りき。 [科学]

…ボクは駄洒落かラップで食べていけるyo!

ケーブルで空想科学教育番組を見ていたらタイトルの博士(好々爺風)が宇宙船をワープさせるには木星一個分の負のエネルギーが必要だよと。
木星一個分の負のエネルギー、か…。
めまいがするほどたくさんの、妬みとか、嫉みとか、恨みとか…。
それを悟空な感じで「みんなの負のエネルギーを〜」的に集めて宇宙の果てへ。
基本的なところで大きく間違ったまま視聴終了。

その後は、ネッシーが隠れているであろう水中の洞窟を探すためだけにネス湖から水を全部抜くというBBCの番組を視聴。
どんどんかしこくなっていく。

リアル草食系男子のお献立。 [科学]

男子ってか、おっさんですがね! へっ!

朝、キャベツの千切り。
昼、蒸かしかぼちゃ、ブロッコリー。
夜、蒸しにんじん、アスパラ、玉ねぎ、パプリカ
ヘルシオ、大活躍!
というかなにが献立だ!放り込んでるだけじゃないか!
いや、別にダイエットとか貧乏とかコレステロールとか血糖値とか血圧とかそういうことじゃなく、完全なる趣味の世界で。
あと、単純にこんなにも簡単に野菜に美味しく火が通るのかという…家事素人の驚きがしばらく続いてるわけで。
にんじんとか甘くてウマくて涙が出ますぜ。

タイムマシン万歳。 [科学]

macbook還る。
先住犬が鍵しっぽにひっかけて落としてくれたmacが修理から帰ってきました。中一日くらい。早ッ!
HDD換装ということでチャラになってしまいましたが、その数日前にスノーレパードになってたのでタイムマシンのおかげでアラ不思議、なにもかもがキレイに元通り。
タイムマシン万歳。
今が未来で良かった。

和風総本家。 [科学]

偶然初めて見た。
日本製の機械を紹介してた。牧草をまとめる機械と搾乳機だけはわかった。
サイロに牧草を漬ける作業と乳搾りだけはコドモの頃に手伝ったことがあるから。
特に搾乳機はありがたいわ。搾乳前に乳首を消毒してセットするだけか。
あとは、あのひどい値段と農協のローンで貧乏がんじがらめにならない仕組みが出来てるなら最高だ。

ケータイを最新機種に換えました。 [科学]

なんせ最新ですから。
デザイン性を優先したストレートタイプです。
優しいツレは「インフォバーみたいでかっこいいよな!」とか言ってくれたので、じゃ君のと交換しようったら断られましたが。
機能的な変更はというとテレビとFMがなくなりました。
着ウタとか音楽関係もなし。使わないけどね。
支払いができたり電車に乗れたりもなし。
あと、カメラのオートフォーカスもなくなった…。
ブログの画像がいっそうひどくなるかもしれません。
あ、画素数はちゃんと130万画素もあるんですよ。
ん?
4、5年使ってた今までのケータイより減ってますね。
新しいのにどういうことかしら。
…ほんとにボク、2009年で買ったのかしら。
ぼーっとして20世紀末にうっかり行っちゃったとか。
端末代5万6万取られる時代に0円だったし。
お店のヒトがとても親切だったからいいんだ。
何度もこれでいいのか?ホントに?って確認してくれて。
別のツレにはメールはできるの?って訊かれました。「できます」と送信しておきましたが。

新しく増えた機能はね〜…えーと。
…。
あ、通話中、耳がスゴく熱くなる!
これからの季節にはありがたいです。

イギリスのチビッコとスカイプ。 [科学]

あぁ楽しい!
090811_2327~01.jpg
でもアップルは重い…。
090811_2327~02.jpg

外国にいるチビッコとテレビ電話で話せるなんて、現在はどんなけ未来なんだろう!
はしゃぎすぎて通話終了後、息が切れた。

ミッチーののぼりの写真が撮れなかったのは [科学]

ケータイのメモリが一杯になってしまったからだが、その足でヨドバシに寄って「ミニSDカード」を求めたら、そんな規格はもう無いと返されて驚く。で、さらに小さいマイクロ(ミクロ?)にミニサイズのカバーの付いたものを薦められて購入。容量が20倍になって1000円て。安い(笑)
改めて同じケータイを随分長く使ってるんだなぁと思い知る。
なんせテレビワンセグじゃない。アナログだ。
ボクもなー。

一万円でお釣りが。 [科学]

電気屋のポイントが1万を超えたので、なんか買いに行ったら1TBの外付けHDDフラッシュメモリが買えた。メモリなんて4GB千円しないんだ、と悪い冗談につき合ってる気分でいたら店員さんがもっと安くて8GBのありますよと薦めてくれて、もうどっちでも良くて、第一、そんなになにかを入れることなんて無いんだけどソレにした。
使い切れなかったうえに、またポイントがついた。
エコバッグももらった。

すごいなぁスパム。 [科学]

好きなもの二つが、と書いた途端、3Pヤッホー云々なスパムコメントとトラックバックが!
手作業でないなら科学ってすごいわ。

なめてたなぁ、電子辞書。 [科学]

090107_1525~01.jpg090107_1522~01.jpg

反省。
100冊辞書が入ってるってもなぁホントかなぁ、手書き入力っても感度どうかしら、とか、どうせお茶にごしのおもちゃだと思って買ったんだけど、いやほんとに便利。目鱗。わかってなくてごめんなさい。でも、やり過ぎだと思って笑ったのはアポロとひくと月着陸映像といわれてる(疑ってるのか(笑))白黒動画まで一分ほど入ってて、ヒャアーッと。まいりましたと。毎日なにかしら使ってるだけでアタマ良くなりそう。
ほかにもなめてる家電サイクロン掃除機とか揉みダッシュとかあるけど、使ってみたら部屋がきれいになったり髪の毛が生えたりホントはすごいのかもなぁ。

auの祟り。 [科学]

日に1、2通だった迷惑メールが今日はいきなり20通以上。
何事だろうか。
世の人々は何通くらってるのだろうか。
何でだ。
普段と違うことといったら、炭酸飲料を買うといった珍しいというか(生まれて初めてかも)な行為くらいか。
水出しミントジュレップソーダを飲んだからか。


auショップにてサトラレ。 [科学]

職場でつまんないことを考えてると、隣で働いてる人が舌打ちをする確率が高いような気がして、自分は低能力版の、いや無能力版のサトラレではないかと常々疑っていたのですが、あと思ったことを全部口に出してる可能性もありますが…その場合、なんで隣の人に殴られないのか、なんで女の子につばを吐きかけられないのか、なんで逮捕されないのか、逮捕されてないからきっと口には出してないと思うのですが。
そんなボクがauショップで支払いのついでに機種変更でもするかと見積もりを出してもらったのですが、そこのお姉さんがすごい勘の良さで調べてもらいたい機種を2つとも当てられたんで驚いた、と。
結果として、auショップスタッフのシックスセンスには感心することしきりだったのですが、金銭的にはおもしろくねいんでこれならヨソ行きたいなー、と。
auの純増連続最下位を実感した瞬間。
ごめん、auのお姉さん。


ややこしや。 [科学]

新居にケーブルでテレビとネットをひいて、これで温泉とあわせてほぼ完璧な住環境。



ついでに仮新居にもスカパー光をひいてみる。まだチャンネル数決めてないけど。
めんどくさいし、どうにも無駄遣いじゃないのかという気がするなぁ。



旧宅のWOWOW解約が唯一のアレというか。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。