So-net無料ブログ作成
検索選択

コロンブスが悪い。

インド人経営のカレー屋でインディアンコーヒーってのが出てきて「…………あ、あぁ、そうだ何も間違っていない…」。
正体は甘いミルクコーヒーで、コーヒーは多分インスタント。この飲み方なら下手なコーヒーで淹れるより正解な気が。

お、おーぅ…

わーい、なんか食べに行こっと。
image.jpg

FREE餃子とは一体。

さっき、晩御飯食べに降りた駅のロータリーのベンチで、変なものを見た。

ベンチの上にフライパンとコンロを広げてるのがいる。
都会では見かけたが、田舎でアウトドア自炊力の高いタイプのホームレスを見ることが無いので「へぇ…」と思ったのだが、傍らのダンボール片に「FREE餃子」と書いてある。

何ソレ?ビジネスなん?

続きを読む


シリーズ、ニシンのパイ。

チョコが固くて、割って食べるためのカナヅチが入っているらしい…。
image.jpg
で、その固いのを割って掘り進むと恐竜の化石が出て来るんだそうな。
読んだことないものと、食べたことのないものを贈る時は心配でたまりませんわ。
開けるわけにもいかんしなぁ。

今週のコーヒー。 [珈琲]

image.jpgimage.jpg
ゆげ焙煎所のガテマラとグリーンズコーヒーロースターのエチオピアとコロンビアダークロースト。
ゆげ焙煎所では「苦味がない」のにうまいという珍しいのを試飲させていただく。僕は苦いのをコッテリ濃くいただく派なんですが、アレはおいしかった。買ってきたのは一番深煎りのですが。



コーノ式かなざわ珈琲~美味しいコーヒーの淹れ方~Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2014年 10/28号 [エボラ拡大パニック]

顔がグチャグチャの女性がウロウロと何人も。

ハロウィンの傷メイクをするサービスがハンズの玄関口でやってたからなのね。
違う入り口使ってたから知らなくてさ。
そこまでの電車で顔に痣のある女の子とずっと向かい合わせだったから妙な気分だわ。
この流れをどう消化するのが健康健全なのかわからん。

僕は、チビたちに「お菓子をやるからイタズラしてくれよ!」的に贈ってドンびかれる予定で、既によそで買ったカッターチョコ(カナヅチ付き)を入れる袋を探しに来たのだけど、ラッピングコーナーは既にクリスマス一色だったわ。



エマ 1巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 2巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 3巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 4巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 5巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 6巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 7巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 8巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 9巻 (ビームコミックス(ハルタ))エマ 10巻 (ビームコミックス(ハルタ))










エマさん誘拐されたあたりまでしか読んでなかったので。最終回のアレまで元家庭教師がらみのところで全部泣かされた。

ポアロ、残り一話。 [映画・テレビ]

「ヘラクレスの難行」視聴。
伯爵夫人…orz
このナチュラルボーン犯罪者は何があっても捕まっても死刑になっても堪えもしないし反省なんて無縁だろうと思ってたけど、なかなかの無惨な目に会ったなぁ。
それでも堪えもしないし反省もしてるんだかどうか怪しいもんだけど。
このまま流れで「カーテン」を見るのが勿体無いやら恐ろしいやらで、今回のシーズンに先駆けて放送されたドキュメンタリーを見始める。
image.jpg
ポアロの時はともかく、インタビューに答えるデヴィッド・スーシェの吹き替えを熊倉さんがというのは少々無理があるなと思いつつ見てたんですが、彼が病み疲れたポアロのメイクを始めた辺りで、あ、これも見たらあかん奴や、ましてや先に、と慌てて停止。
どうしよう。
25年見てきてあと一時間半ちょっとで全部お終いだよ!



淡路島バーガー。

喉元過ぎればなんとやら。
ふいに食べに行ってみた。
美味いねぇ。独立系のハンバーガーでは一番美味いかも。
味が馴染んでるというか、こなれて、完成してるというか。
玉ねぎは生でも食べるけど、ガッツリ焼いてあったのも好みだし。
100点。

ミネラルウォーターが安いのを箱買いでもしたのか妙な、カビ臭い倉庫のような味。
フランスの知らないメーカーのだったんだけど。
未開封のペットボトルにあんなことがあるもんなんだね。
これだけ残念でした。



ギレルモ・デル・トロ 創作ノート 驚異の部屋
あとがきがトム・クルーズ。なんで?と思ったが「狂気の山脈」がらみとは。

単なる好奇心でお尋ねするんですが…、 [日記・コラム・つぶやき]

いいオトナが、夜中にお腹が痛くて目が覚めて、トイレ行って一旦落ち着いたものの、直後に洗面所で吐いちゃって、と同時にウンコ漏らすなんて、そんなこと現実であり得ますかね?

いやもうビックリしたし、大変だったなぁ…一般論として。




オンノジ (ヤングチャンピオン・コミックス)寄生獣(1) (アフタヌーンKC (26))

お安いサンマはないかしらと、

やっぱり久々数年ぶりにダイエー買い物してみたんですが、店内のBGMがなんでかしらロッキーのテーマを繰り返しててムダに勇ましい。
つい力を入れて買い物してしまったけど、君らもうギブアップしたやん、とも思ったり。

奇妙なチーズケーキ。 [珈琲]

141023_1732~010001.jpg

10年以上ぶりに久々観音屋を使う。
チーズケーキの定義がわからなくなる。




続きを読む


「オールモストヒューマン」視聴終了。 [映画・テレビ]

なんかまぁドリアンも無事査定を乗り切って廃棄されることもなく刑事として働き続けられることになって良かったじゃん。
屋台でラーメン食べながらアンドロイドが嬉し泣きして、人間が困って、新しい事件の報に二人で出動していく…ってな、かわいい最終回だったよ。
まだ見たいなぁ。

リディは科学者なのに言葉を正しく使うことが出来ないままだった。
image.jpg
感情の不安定さを心配されているシリーズのドリアンが信用出来る、と言いたくて「彼は僕の子供の良いお母さんになれますよ!」的なことを安原義人さんの声で。ワロタワロタ。
僕的には今月コレとポアロのヘイスティングス(二代目)の復活でずいぶん楽しませてもらいましたよ。
ありがたいことで。
<犯罪捜査に活用されるテクノロジー>
image.jpgimage.jpg
日本人にはお馴染みの分身の術。複数の犯罪者と対峙するとき、ジョンは右脚の義足で素早く動くことで残像をまるで分身のように見せることが出来、銃撃戦でも量的不利を覆すことが出来るのです…(まぁ嘘なんですが)。

続きを読む


「オールモストヒューマン」残り3話。 [映画・テレビ]

13話で終わって続きがないのを知っている。
一話完結の刑事物だから、同じJJのアルカトラズみたいな畳めない大風呂敷とは無縁だろうと安心していたが、それでも何本かの縦糸が張られている。
目下のボクの心配は、それが適当に回収されるのか、だ。
主人公ジョンの片足を爆弾で吹き飛ばし二年間昏睡させていた犯人が元カノらしいのだが、彼の記憶はまだ戻らず事件も解決していない。
相棒のアンドロイド、ドリアンの生みの親は500体分のアンドロイドを作れるコアチップを持って「壁の向こう」へ亡命。そもそも「壁」ってなんだ。説明あったか?
アンドロイドであるドリアンの中に、あるはずのない子供時代の記憶があって、なぜ彼が持っているのか、誰が置いたのか。
意味深に引き合いに出されたジョンの父親にまつわるエピソードは披露されるのか。
ジョンは同僚の女性刑事を誘えるのか!(これは違うか)
すぐにシモに脱線するおしゃべりな科学者ルディの吹き替えが安原義人さんなのは嬉しかったが、もっともっと聞いていたい…セックスボットのボディチェックも麻薬組織への間抜けな潜入も面白かった。彼が喋り続けるエピソードはまたあるのか!(これも違うな)
なんてことだ…あと3話というのは勘違いだった。次回最終回だ。
「真実の行方」って。あぁまさにそいつが見たいんだよ…。


<犯罪に悪用されるテクノロジーたち>
image.jpg
犯罪現場を汚染しDNAを破壊して証拠を無効化する爆弾。CSI涙目。
image.jpg
監視カメラに映らないよう顔に吹き付けるスプレー。壁の反射も同様に偽装されてます。

定宿。 [旅行・地域]

image.jpg

image.jpg

またなにか新名物を持ってこようとしてるらしい。民間はしぶとくて良いな。
ここの温泉も新たに微妙な絵柄のキャラを作ったりして頑張ってる。
温泉に浸かってる熟女キャラの名前が「お湯う」というのは多少無理筋だが、まぁがんばれ。
あと温泉のキャッチコピーが「ローションみたいにヌルヌル」ってんだけど、これが褒め言葉なんだかdisってんだかボクにはちょっとわかんない。

「フライトゲーム」(2014) [映画・テレビ]

劇場。
謎のアクション俳優リーアム・ニーソン主演。旅客機内での連続殺人、全員容疑者…くらいの知識で鑑賞。
孤軍奮闘の航空保安官が空の密室で孤独に暴力満載の推理と捜査を頑張れば頑張るほど「人生がうまくいかなくて自棄になったハイジャック犯のテロリスト」というカタに自ら嵌まっていくという悪夢な展開。
機内から流出した映像がニュース映像として機内にフィードバックしてきて、正義感満載の乗客に犯人として袋叩きに合うくだりが堪らなく楽しい。
9.11後に厳格化された対テロリスト、対ハイジャック犯のルールをよーく踏まえた戦い方とか、なかなか楽しめましたよ。
乗客同様、主人公がなかなか信用させてくれない感じが良かったです。image.jpg

犯人の動機はありがちな、まぁ死にたい人が後付けで聞こえの良い理由を見つけた、程度のものでしたが、そこに時事ネタとして9.11の数字が乗ると鼻で笑うわけにもいかなくなる感じです。
アメリカ人ならさらに重たいグッとくる話なのかもしれません。
先に見たパーソン・オブ・インタレストの最終回でも私刑で撃ち殺されようとしている女性が、自分はあの日ペンタゴンに落ちた便に乗っていた、負傷者を助けて脱出した的な話しをしてましたが…ここでグッとくるべきなんでしょうかね。

ところで犯人が要求した乗客の身代金は$150,000,000。
この映画の製作費$50,000,000の三倍。
そして製作国であるフランスとアメリカ二カ国の興行収入合計($91,742,160)よりも多いというオチ付き。
リーアム・ニーソンで映画を撮るよりハイジャック一回の方が儲かる、なんて意地悪をムーミン谷のジャコウネズミみたいのに言われちゃうわけだ。

「パーソン・オブ・インタレスト season3」視聴終了。 [映画・テレビ]

サマリたんがアメリカ国民のナマデータへのアクセスを手に入れて本格始動。
ヒステリックなプライバシーテロリスト、倫理に欠けるアメリカ政府、邪悪な多国籍IT企業、土壇場で生ぬるい我らが幽霊たち…満足のクライマックスでした。

これで4の逆境スタートにつながるわけか。

デシマテクノロジーの顔として暗躍し続けて来た老人がノーランたちの叔父さんであることや、フィンチの恋人が実生活の嫁であることなど気にならんでもなかったがそれをマイナスしてもまだ面白かった。
それにしてもだ。
運命の恋人役に嫁キャスティングして、ジョンに君たちの愛は本物だ的なセリフを言わせるとかGOサインを出した奴の頭をノックしたい衝動に駆られるトコロですが、うっかり裏側知らなけりゃ関係ないもんね。

もう少し、ボクも耐性を高めないとな。

若き日の山村紅葉さんが三番手あたりで出てる二時間ドラマを100本くらい見れば慣れるかな。


最近は愛され成分の増してた(ショウさんの)元上司が無双、全部持ってったなぁ…。

新規開拓。 [珈琲]

近場の国道沿いに白い漆喰の壁と黒焦げの柱の羨ましい内装の珈琲屋が出来たのでツレとのぞいてきた。
店の奥に巨大な焙煎機もあって豆も売ってる。焙煎機の手前にはドラマフレンズみたいなソファがあって、チョー良い感じ。
しかもメニューによれば、アイスコーヒーは水出し。
ウヒョ〜(喜び過ぎ)。




まぁその結果から言うと、全てがとんだヌカ喜びでアイスコーヒーは水のように薄くてパンチのないこと甚だしかったわけですが、逆にこんなに薄く作る方法がわからなくて、はてなマークを抱えて帰るボクの目に、豆の棚に並んで売ってる「家庭用の漬けるタイプの水出しコーヒーポット」の姿がとびこんできまして。
アレで作ったものを金払ってる客に出したのかよ…と。

内装はほんと最高なんだけどねー。
立地がも少しマシなら居抜きで買いたいくらいの、なんだか惜しい勿体無いお店でしたわ。

ほんとは文句言う前にホットと豆も試さなきゃいけないんだけどね〜。

お祭り流行ってるの?

寿司食べに行って振られた(&降られた)とき、雨の中がんばってたお神輿。タイヤがあるのは山鉾?
image.jpg
久々帰って来たうちから見えたお神輿。うちが京都で、山鉾巡業とかがこんな風に見れたらすごいだろうな〜とか地元に薄情な感想。
image.jpgimage.jpg

それこそ、京都や岸和田くらいにしか無いくらいの認識でしたが、ボクが行く先々で出会うくらいなんだから、それこそどこの町内にもあるんですかねぇ。



ジョジョリオン 8 (ジャンプコミックス)

雨の中、朝っぱらから鮨。

市場が近いせいか、朝からやってる鮨屋が多い。というか24時間やってる店もあった。
でも立ち食いは初めてかも。

そして移動。
image.jpg
新幹線で流れて行く景色を眺めていると気分が変わってイイや。
たとえ靴と靴下と人生が水浸しだとしてもだ。


テラフォーマーズ 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 10 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ローカル魚料理。

いつも行列の出来てる魚料理屋。
狙いの寿司屋が休みで、帰り道、こちらは行列がなかったので入ってみた。
ローカル料理なのでノークレームノーリターンでヨロシク、とか書いてあって緊張しましたが。
image.jpg



テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 2 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)テラフォーマーズ 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。